close
由初三開始, 進度開始快返少少
希望趕得及12月前教完3級的東西吧



203筆記試験も受けなくてはいけません。



 



先生:ワンさんは、もう進路を決めませたか。



ワン:はい。私は美術大学で油絵の勉強をするつもりです。



先生:どんな大学があるか調べましたか。



ワン:はい、調べました。私立大学を23校受験するつもりです。



先生:実技試験の準備はしていますか。



ワン:ええ。来月から、放課後、デッサンの学校に通うつもりです。



先生:毎日行くんですか。



ワン:いいえ。本当は毎日行きたいんですが、日本語の勉強も大変なので、週3回行こうと思っています。



先生:日本語の面接もありますか。



ワン:はい、あります。それに筆記試験も受けなくてはいけないんです。



先生:じゃあ、がんばって勉強しなくてはいけませんね。



ワン:はい、がんばります。



 



中文



 



先生:ワンさん, 決定了前路未呀



ワン:, 我想係美軍大學學習油畫



先生:調查了邊間大學有未呀



ワン:, 調查左了, 打算報考2-3間私立大學



先生:實技試驗準備中嗎



ワン:, 下個月開始, 打算放學後會去索描學校返學



先生:每日都去嗎



ワン:不是的, 本來我想每日都去的, 但日文的學校都頗困難, 我想1一星期去3



先生:有用日本語的面試嗎



ワン:, 有的, 再加上必須要考筆試



先生:咁呀, 必須要努力地學習了



ワン:, 我會加油的




今次重點學習的是 "なくてはいけません"這個文形
中文的話, 是解作必須, 一定要, 都算是通用的句式

arrow
arrow
    全站熱搜

    Janice 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()