close
又遲左幾日既今日學左乜
講返上星期三的日文堂

7點40分左右返到課室
老師己到了
又問一下自己有疑問的東西

跟住, 就繼續上一課

本文2
赤くて小さい財布です。

おまわりさん:        それはどんな財布ですか。
京子(きょうこ):赤くて小さい財布です。
おまわりさん:        財布の中にいくらありましたか。
京子(きょうこ):ええと... 7千円ぐらいです。
おまわりさん:        ほかに何かありましたか。
京子(きょうこ):はい、キャッシコカードがありました。
おまわりさん:        ほかには。
京子(きょうこ):ええと..お金キャッシコカードだけです。
おまわりさん:        わかりました。じゃ、ここにあなたの住所と名前と電話番号を書いてください。
京子(きょうこ):はい。
おまわりさん:        あっ、ボールペンで書いてください。
京子(きょうこ):はい...。これでいいですか。
おまわりさん:        はい、けっこうです。じゃ、後で連絡します。
京子(きょうこ):よろしくお願いします。

中文

警察: 那個銀包是怎樣的
京子: 紅色, 細細的銀包
警察: 銀包內有多少錢架

京子: 唔, 大約7千YEN

警察: 有無其他野

京子: 係, 有提款卡

警察: 仲有無其他

京子: 唔, 只係得錢和提款卡

警察: 我明白了, 咁樣, 你係呢到寫名, 地址, 電話

京子: 係

警察: 呀, 請用原子筆寫

京子:係, 咁樣OK 嗎

警察: 係, OK 了, 咁, 之後再聯絡

京子: 麻煩晒

重點
1) ください 係請的意思, 經常會用到的
赤くて小さい , て是把2個形容詞連在一起的, 若是い形容詞, 不要い改く再加2) て連埋後面個形容詞, 若是な形容詞, 就用で連接
3) けっこうです 是有不同意思的, 主要睇前面, 若前面是はい, 意思就是正面, 否則就相反
4) わかりました , 明白了

本文3
小野さんの財布じゃありませんか。

(京子のマンションで)

きょうこ:ただいま。
管理人:   わかえりなさい。小野さん、これは小野さんの財布じゃありませんか。

きょうこ:あっ、そうです。どこにありましたか。

管理人:   マンションの入り口にありましたよ。
きょうこ:ああ、そうですか。どうもありがとうございました。


中文

京子的大廈

京子:     我回來了
管理員: 歡迎回來, 小野小姐, 呢個係咪小野小姐的銀包
京子:     呀, 正是, 係邊到架
管理員: 大廈入口囉
京子:     呀, 原來如此, 唔該晒

仲有2課, 初級1就教晒了, 而我的初級1仲有2堂, 老師說, 仲有2課應該教唔晒, 故, 若繼續上初級2, 應該頭1-2堂會教埋呢本先開下一本

好期待呀
arrow
arrow
    全站熱搜

    Janice 發表在 痞客邦 留言(8) 人氣()